インターンシップ3日目〜

 守秘義務があるのだが、何も喋らなかったらブログに書くネタも無いので、被らない程度にちょこちょこと。
 
 今朝は6時半に起床。前日は2時半までK.I君をひっ捕まえて、無駄な話をしていたので寝たのは2時半。4時間しか寝てません。(ぉ ここ3日で10時間ぐらいしか寝ていないのですが、何とか生きてます(ぉ
 
 今日は同じ寮の今年の新人の人(モスバーガーの人(勝手に命名))と会社に行きました。その為、会社に入れないことも無く余裕を持って到着。
 
 昨日に引き続きモデル化をしています。業務マニュアルからクラスを抽出して、汎化・継承を繰り返して、汎化と継承だけのリレーションを引っ張ったクラス図の出来上がり。以上今日の業務終了(ぉ
 
 いや、本当にそれだけなんですよ。_| ̄|○
 別にサボってたわけじゃなくて、データ量、クラス量が馬鹿みたいに多いんです。仮に業務の知識があったとしても、UMLに書き起こすだけでかなり大変な作業です。
 
 今回のインターンシップで一番感じているのは経験量の差ですね。私がUMLを書くときはまずここのオブジェクトを抽出して、組み合わせてみて、試行錯誤して……を繰り返してやっと図面を作るのですが、彼らはもう頭の中に完成図面が出来ています。まあ、完璧なのは無理でしょうが、システムの理想系を頭の中に描いているのですね。
 今回課題を与えられたときも、完成形はこうなると面白い……とすらすらと完成っぽい図を即興で書いてくれました。まあ、完成っぽい図ですから中身は何も無いわけで、私には良くわかりませんでしたが。(ぉ
 
 まあ、私もその完成っぽい図を目指して、頑張ってみることにします。
 私の直接の面倒を見てもらっている人が、再設計する前のアクティビティ図がどこかにあるかもしれないとのこと。それがあれば、かなり具体的に分かるので助かるのですが……
 
 ところで、ここってフレックスタイムを導入しているのですよ。朝8時45分になっても居るのは数人だけです。その為仕事終了の時間になっても、誰一人として帰る人がおらず……
 
 「お先に失礼します。」「おう、お疲れさん〜」
 
 ……なんか立場が逆のような気がする。_| ̄|○
 
 まあ、そんなこんなでインターンシップ3日目終了です。