日本橋紀行

 Pasca&WASと大阪に出かける。
 目的は、今度のテスト終了記念飲み会の会場下見だったわけだが、天性の方向音痴の素質を持っているPascal君が一人では不安ということでついていく。まあ、私も日本橋で買いたいものがあったので、ついていったわけだが。
 
 場所は長堀橋。京橋から長堀鶴見緑地線に乗り換えて、長堀橋で降りたところ。ちょうど良いので、先日MPlayerが修正され、まともにストリーミングできるようになったZaurusでのPeercastの実験をしてみる。
 
結果

  • 長尾〜四条畷……駅周辺で繋がるものの、走行中は繋がる気配なし。
  • 四条畷〜住道……多少つながりが良くなるものの、まだ実用に耐えない
  • 放出・京橋……まあまあいける。京橋駅構内なら切れることはなかった。
  • 長堀鶴見緑地線……駅と駅の間の走行中でも聞ける区間あり。

 
 まあまあですかね。あとはアンテナが増えてくれるのを祈るばかりです。
 
 で、長堀橋で降りる。しかし、Pascal君は腑に落ちない様子。何故ならアクセスの欄には心斎橋からのルートしか書いてなかったからである。しかし、地図を見れば心斎橋より長堀橋のほうが近いのは一目瞭然。出口を遠いほう側からの出口に出てしまうハプニングがあったものの、うろうろ探して無事に店を見つけましたとさ。
 
 で、次は2次会会場探し。実は1次会はパチンコ屋の向かいにあるので一部のピープルはこれで文句を言わないんじゃないか?という意見もあったのですが、まあ、大抵はゲーセン&カラオケを期待しているだろうということで、そのまま周辺をうろうろ。心斎橋の方面に商店街を見つけ、その中のゲーセンにQMA2ビーマニポップン一通り揃っているゲーセンを発見。これなら文句を言わないだろうということで、2次会会場はゲーセンに決定。3次会もその近くにあるカラオケ屋がフリータイム対応だったので、そこに決めました。……これなら誰も文句を言うまい。
 
 余談ですが、2次会会場探し前に飯屋で食べたブリの照り焼き定食(1300円)は美味でした。
 
 その次は、日本橋巡り。心斎橋からなんばまではそう遠くないので、そのまま歩いていくことに。15分ぐらい歩いて日本橋に到着。ところで、日本橋って最近全然行ってなかったことに気がつく。PC ONE'sやFAITHが移転したこととか知らなかったし。
 
 店回ってたのですがなんか液晶が異様に安い。前回買おうかなと悩んでいた三菱の17インチ液晶が4万ぐらいだったのですが、現在3万程度と1万近く下がってます。これは買うしかないということで、PC ONE'sで見つけたそこそこ画質のよさそうな三菱の17インチに目星をつける。
 
 ここでPascal君が体力の限界。実は、WAS・Pascal・私共に、全く睡眠してないためフラフラだったのです。そのため休憩タイムということでミスタードーナッツで休憩。Pascal君は一時間近く寝てました。その間、私とWASはコーヒーおかわり自由ということで、コーヒーを4杯ぐらい飲む(ぉ
 
 Pascal君が目が覚めたので、3時あたりから再び行動開始。
 目星をつけたPC ONE'sで液晶ディスプレイを購入。液晶アームも探したのですが、扱ってる店が殆ど見つからなかったので、こっちのほうは通販で買うことにします。
 
 そのまま液晶を持って家に帰る。その後研究室に顔を出して、メールの返事を書いた後、家に帰って死んだように寝ました(ぉ