2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別研究

ようやく特別研究に取り掛かる。 同じ研究をしているN山君にちょっとソースコードを見せてもらうと、100行ちょっと程度だったので、意外と早く終わる……といいな。ちなみに、課題の内容はUnixによるソケットプログラミング。 ところで未だに特別研究なのか、…

Zzzzzzz.....

8時半に研究室を出て、サークルに行ってみる。 Fedora Coreをインストールしていたらしいので、もしかしたらまだ居残っているのかと思ったら本日終了の札が。そのまま家に帰ることになりました。 しばらく部屋でボケーっとしているうちに、いつの間にかベッ…

情報科学特論レポート

I森さんのレポートが終わる。これで残存課題数が3に。

テスト問題

I藤君の内定が決まったらしい。目出度いことだ。 K保木君もその後やってきたので、二人にテスト問題を作ってもらうことにする。問題難易度は……まあ、あんなもんかな。

ですりんご来訪

東京研修を終えたですりんごが遊びに来る。ごま団子を添えて。 ごま団子ウマー。 いろいろ話を聞けたが、一番の収穫は鮭フレークの謎が解けたことかな。

電力値オーバー

先日、USBハブに電源が刺さってないということで、刺してみると無事HUBとして動作しました。まあ、当然ですが。 で、しばらく使っていたのですが、急に落ちたりすることが頻発するようになりました。今まではそんなことはなかったのですが…… 何が原因かしば…

続・日立HDD

交換されたHDDを家に持って帰って再びインストール。 が、またも前のHDDと同様のエラー。こうなると、最早HDDの初期不良ではない。認めたくなかったが、ここで1つの結論に達する。 マ ザ ー ボ ー ド が 対 応 し て な い 。 _| ̄|○ そもそもマザーはGigab…

HITACHI HDD

インストールが正常に終わりHDDからブート。 ところが、ブートすると Error loading operating system というメッセージの後何も起こらなくなる。おかしいと思って何回もフォーマットするが、やはり症状は同じ。最終手段でlow level formatも掛けてみるが、…

続・Fedora Core2 on Libretto60

インストールまでは無事終了。しかし、いろいろ問題が発生。 grub時に画面が化ける ブート時に再起動させられる grubの画面が化けるのは、謎。まあ、いざとなればLILO入れて回避します。 ブート時に再起動させられるのは、ACPI周りだと思うので、カーネルを…

カウンタ

実は、このページのどこかにひっそりとカウンタを置かせてもらったのですが、一日に200人ぐらい来てるみたいですね。

PC組み立て終了

PCの組み立てが終了し、無事にインストールを開始する。 さて、その間にレポートするかね。

クーラー

暑すぎなので、遂にクーラーをつける。

筋肉痛

やはりというか、朝(?)起きたら激しい筋肉痛に。_| ̄|○

帰り

帰りは片手に8.8Kgのケースを抱えて、もう片方にHDDなど衝撃を与えたらヤバイ荷物+キーボードとマウスの箱。 かなり死ぬ思いで自宅に帰りました。

ボルグ&オルフセン

帰る段になって、Pascal君に淀屋橋で待ってもらって、ボルグ&オルフセンの直販店まで出向こうと思ったのですが、淀屋橋からかなり遠い様子。 また時間があるときにでも、行こうかなと思います。

日本橋へ

弟の先輩のためにPCパーツを買出しにPascalと日本橋に。 今日買ったものは、液晶ディスプレイ、PCケース、キーボード、マウス、DVD-R、HDD。特にDVD-Rは6000円強の値段で、ちょっと安すぎやしませんか?と。 私なんかは、2年前にDVD-RAM/Rを5万円で買ってい…

バイト先からメールが。

修正の要望が入る。 ……というか、初期仕様になかったはずの項目が増えてるような気がするのですが……_| ̄|○

slashdot3周年オフ

無事終了。みんなアレゲ過ぎて全然ついて行けませんでした。orz ウソです。普通にアレゲの人達に交じってお話してました。orz 始めはスラドのID持ってないんです。みたいな感じでおとなしくやっていたのですが、酒が入るにつれて、だんだん周りが盛り上がっ…

アレゲな人達と合流

ブラックがかなり衝撃受けてます。

Fedora Core2 on Libretto

さすがにLibrettoのハードディスクは大切なものが結構詰まっているので、Libretto1100Vから引き抜いた6GBのHDDを使うことにする。ところで、Libretto60にはPCカードスロットが1つしかない。そしてUSBもない。当然のようにブータブルCDも使えない。つまり、PC…

決戦は土日

土日に仕上げないといけないレポート大杉(汗

システムコデザインの発表終わる

一応修論の研究予定ということで、発表を行う。 発表は円満に終わり、手厳しい質問もなく終了。というか、皆さん1時間目ということもあって寝ぼけてませんか?(ぉ

スラド飲み会参戦

急遽スラッシュドットの飲み会に参加することになりました。 アレゲな人の集まりに、一般人の私がどこまで私が溶け込んでいけるのか正直不安なところです。できれば手土産なんかあればいいなってことで、最近起動時間が4ヶ月を突破して、維持が怪しくなって…

4時間ぐらい?

家に帰ると、そのままなだれ込む様に布団にパタリ。 酔いも回っていたので、ぐっすりと眠………る予定だったのですが、酒を飲んだ後の嬉しくない後遺症で、2時ぐらいにはやっぱり目が覚めてしまいました。さすがに短いのでもう少し寝たいのですが……

大助

まあ、そんなわけで大助に行くのだが、ここのお酒は結構濃い(ぉ 2杯飲んだだけなのに、フラフラ…… こんなことは滅多にありません。というか睡眠不足なのが一番の原因のような気がしますが。orz しかも立眩みまで襲ってきて、これは自転車に乗れないな…と歩…

会議

今日はリーダーの会議があるらしかったので、帰りにちょっと寄ってみると、ちょうど会議を終えたところらしい。今日のT中さんのレポートの内容について(?)激しく妄想を語ってたら、いつの間にか8時ぐらいに…… Pascal、AOQと大助に飯を食いに行こうという…

情報科学特論

T中さんだった。 そして、レポートは来週の6月4日まで。orz

レポートorz

レポート溜まりすぎ。orz S原さんのシステム最適化理論(締め切り6月4日) I森さんの情報科学特論(締め切り5月中) Y内さんの特別演習(締め切り6月12日ぐらいまで) 今日出されるであろう、誰かの情報科学特論orz(来週の木曜?) お仕事終わったし、早め…

サークルのチームWiki

一通り立ったみたいなので、見学させてもらう。 うーん、和気藹々としていい感じ。 お兄さんも入りたかったなぁ〜(ぉ

また4時間程度しか寝てない。

仕事が終わったのは、2時半ぐらいだったのだが、その後どうしても眠れず。 結局布団の上で4時ぐらいまでだらだらと過ごす。 ちなみに今日はTAの為、8時に起床。あー、ねむー。